フルーツ王国・山梨のおいしい果物を紹介!やまなしのフルーツが楽しめるおすすめスポットや、注目の新品種も

美酒・美食体験 自然環境
Share
最終更新日: 2024.02.26

特集:料理王国コラボ

特集:料理王国コラボ:美酒美食王国やまなし

フルーツ王国・山梨のおいしい果物を紹介!やまなしのフルーツが楽しめるおすすめスポットや、注目の新品種も

美酒・美食体験 自然環境
Share
最終更新日: 2024.02.26

一年を通してさまざまなフルーツを味わえるフルーツ王国・山梨。
ぶどう・もも・すももは日本一の生産量を誇り、新しい品種の開発も盛んです。

この記事では山梨で味わえるフルーツのほか、フルーツ温泉やぶどう造りなど、さまざまな方法でフルーツと触れあうスポットをご紹介します。

フルーツ王国・山梨で味わえるフルーツは?

山梨県は一年中さまざまな果物が楽しめる、フルーツ王国。
特に「ぶどう」「もも」「すもも」の生産量は、山梨県が全国1位です。

ぶどう

約1300年前から生産されていると言われる、山梨県を代表するフルーツ・ぶどう。栽培面積・生産量ともに日本一を誇ります。

品種は多岐に渡り、近年非常に人気のあるシャインマスカットのほか、巨峰、デラウェア、ピオーネなどが有名。山梨県発祥の「甲州」は、ワインの原料としても知られています。

おもな品種の収穫時期(目安)

もも

ぶどう同様、栽培面積・生産量ともに日本一。7月の東京中央卸売市場で取引される桃のうち、約80%が山梨の桃です。
代表的な品種である「白鳳」「浅間白桃」のほか、2019年に登録されたばかりの「夢桃香」も人気です。

おもな品種の収穫時期(目安)

すもも

ぶどう・ももと同様、栽培面積・生産量ともに日本一。
スーパーでもよく見かける「ソルダム」のほか、山梨県オリジナル品種の「サマーエンジェル」なども注目されています。

おもな品種の収穫時期(目安)

さくらんぼ

寒冷地で栽培されるさくらんぼは、日本で栽培できる南限が山梨と言われています。
山梨県ではおもに「佐藤錦」「高砂」「香夏錦」などの品種が栽培されています。

おもな品種の収穫時期(目安)

山梨県で栽培されている柿の中では、特産品のひとつである「ころ柿(干し柿)」が有名。ころ柿のほか「松本早生」や「富有柿」なども多く栽培されています。

おもな品種の収穫時期(目安)

いちご

山梨ではいちご狩りができるスポットもたくさんあります。

通常のいちごは冬から春にかけてがシーズンですが、農園によっては夏に収穫できる品種を栽培している所もあり、いちご狩りが長く楽しめます。

おもな品種の収穫時期(目安)

山梨のフルーツを楽しめる!人気スポット

山梨ではフルーツを食べるだけではなく、それ以外の方法で楽しめるスポットもたくさんあります。ここではその一部をご紹介します。

山梨県笛吹川フルーツ公園

(出典:山梨県笛吹川フルーツ公園

山梨市にある「山梨県笛吹川フルーツ公園」は、さまざまなフルーツや花などの自然を一年中楽しめる公園です。

季節ごとに実るフルーツの収穫体験や、フルーツを使った料理教室など、フルーツとふれあうイベントが人気。本格的なアスレチックや遊具もあり、大人も子供も飽きずに遊べます。

春から秋にかけては、アメリカ・ウェーバー社のグリルで楽しめる本格的なBBQも(予約制)。

山梨には山梨県笛吹川フルーツ公園のほか、多くのフルーツ農園もありますので、ぜひ訪れてみてください。

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

(出典:やまなしフルーツ温泉ぷくぷく

季節ごとに変わるフルーツ風呂に癒される、人気の日帰り温泉。
山梨の郷土料理を味わえるレストランやお休み処などもあり、一日中のんびり過ごせます。

甲府盆地を一望できる温泉からは、昼は富士山・夜は美しい夜景を眺めることができます。

笛吹ワイン

笛吹市のワイナリー「笛吹ワイン」では、毎年7月下旬からワイン造り体験を開催しています。

ぶどうの食べ放題やぶどうの足踏み体験を楽しむこともでき、それが終わったらオリジナルのワインラベルをデザイン。後日、自宅にワインが届きます。

シャトー勝沼

シャトー勝沼の樽熟成庫(出典:シャトー勝沼

ワインの試飲も楽しめる、明治初頭設立の歴史ある醸造所。

一年かける「ぶどう造り体験プログラム」では、冬におこなうぶどうの木の剪定からスタートし、苗木植えやぶどうへの傘掛けなど、本格的な農作業を体験。秋の収穫まで、一年を通じてぶどうを育てる経験が味わえます。

春には、前年のぶどうから醸造したワインの瓶詰めも可能。その場で持ち帰ることができます。

山梨発!注目のフルーツ新品種は?

フルーツ王国・山梨では、さまざまなフルーツの新品種が生まれています。
ここでは、注目の新品種をご紹介します。

甲斐ベリー7(ぶどう)

甲斐ベリー7(写真提供:山梨県果樹試験場

「サニードルチェ」と「シャインマスカット」を掛け合わせて開発した、山梨県のオリジナル品種。2022年9月に初収穫された「甲斐ベリー7」はまだ市場に出回っておらず、ふるさと納税の返礼品としてのみ味わうことができます(2023年2月現在)。

皮が薄く酸味が少ないことから食べやすく、今後の有力品種として期待されています。

夢桃香(もも)

夢桃香(写真提供:山梨県果樹試験場

ちよひめと八幡白鳳を掛け合わせた「モモ山梨6号」と「日川白鳳」を交配し、2019年に登録されたばかりの新品種です。

完熟すると柔らかな口当たりになる通常の桃に比べ、夢桃香は肉質が固め。ほかの桃とは違った食感を楽しめるほか、収穫後も柔らかくなりにくいため日持ちします。

\やまなしの美酒・美食をもっと知る/上質で心おどる「やまなし」の美酒・美食体験

料理王国コラボ特集

特集:料理王国コラボ:美酒美食王国やまなし

Topへ戻る

人気の
記事RANKING

2023.03.10
#観光・食・体験
山梨県の富士五湖周辺から見る富士山
山梨で富士山を見るならここ!富士五湖周辺の絶景スポット20選
2023.04.17
#子育て
子育てにかかる費用はいくら?0歳から大学卒業までの総額を徹底解説!私立・公立の費用の違いや、やまなし独自の助成制度も紹介
2023.09.12
#観光・食・体験
山梨でぶどう狩り・シャインマスカット狩りが楽しめる10の農園を紹介!おすすめ時期や選び方も
2023.07.24
#観光・食・体験
山梨県の桃狩りの魅力とは?楽しみ方やおすすめ時期も紹介
2023.03.01
#おいしい未来へやまなし
山梨県が誇る注目の新品種「サンシャインレッド(品種名:甲斐ベリー7)」とは?

おすすめの記事PICK UP

2024.04.05
#次世代基幹産業育成
世界最大規模の水素・燃料電池の展示会で、山梨県内企業の最先端技術を一挙紹介
2024.04.03
#企業支援
「YAMANASHI SDGs FORUM 2024」開催 「SDGs」でコラボした企業にもインタビュー
2024.03.29
#メディカル・デバイス・コリドー推進計画
山梨を医療機器関連産業の一大拠点に! 「メディカル・デバイス・コリドー構想」関連イベント開催
2024.03.27
【料理王国コラボ記事】「甲州ワインビーフ」を使って料理人対象のセミナー「月曜シェフ塾」開催

キーワード検索